韓国人全員若返り?

韓国国民、全員「若返る」ことが決定 (msn.com)

2023年6月より、韓国人が全員若返るそうですww

なんのこっちゃ、、、

簡単に言えば、数え年を止めるという事ですね。

中国や韓国、ベトナムなどの中国文化の影響を受ける一部の国では、年齢の数え方が日本とは違うんです。

日本など、世界中の大きな国では、生まれた時を0歳として、年齢を数えますが、

数え年では、生まれる前の胎児のときから年齢を重ねていると考えて、生まれた時を1歳と数えるわけです。その後、新年の1月1日になるごとに1歳ずつ増えることになります。

韓国人やベトナム人と年齢の話になると、「私は○○歳、でも日本で言ったら○○歳かな」なんて話になります。

面白い考え方だとは思いますが、世界標準からすると年齢がずれてしまうので、何かと不便なことも多いでしょう。

日本にも年号があるので、和暦と西暦がありますが、歳や年齢が代わるわけではないので、煩わしいとは思いますが、混乱するほどではありません。

韓国では国際社会の中では「数え年」が不都合な事が多いと判断したのでしょう。

それにしても、若い人は別にして、何もしなくても自分が1~2歳若くなるなんて・・・

羨ましいww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA